忍者ブログ
扉の開いてる籠の鳥
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あーやべ、旅してー」
先々週、唐突の思いつきで車に布団を積んだ。
どこ行く?最近さみーから北は無しだ。南だなー。

しかし1人だしただ旅するだけじゃ面白くないな。
よし、西日本の百名山が10山程残ってるからそれを制覇するかー!
ていうのも「あんた何してんの?バカじゃない?」って俺は言われたい。
「まじ?すごいねー」何てゆるい言葉はいらない。
”誰でもいい、俺に罵声を浴びせてくれの旅"始まる。

10/28 取りあえず今日は移動日、奈良まで下道でトコトコ進む。


10/29 奈良県にある大台ケ原。ここは伊吹山・乗鞍の様に山頂付近までドライブウェイが走っていて登山というよりはハイキング。のっけから曇っていて先が思いやられるわぁ・・・紅葉はちょい過ぎ始めだが九州にいけば真っ盛りだろう!楽しみだ!


10/30 同じく奈良県大峰山。運良く快晴に恵まれた。というのもこの辺りが富士山の望める最西端なのです(たしか)。実際山頂からは朧ながら富士山確認!!よっしゃー!デジカメに撮ったけど残念ながら全然みえてないっす。
右のおじちゃんは神です。いや、めちゃくちゃ足が速く今まで行き会った人のなかで間違いなく最速。どんな心臓してるんだ?頑張って張り付いたが途中で断念。世界は広い。


10/31 中国地方唯一の百名山である大山。距離は短いながら常に急登でなかなかの登りごたえ。最近雪が降ったという噂を聞いたが大丈夫だった。振り返るときれいな形の山影にしばしみとれる。


その日のうちに四国上陸。ETCなら瀬戸大橋も1000円!土日のこの恩恵、うまく活用するべし!天気も絡むが一気に四国制覇しとくと後が楽だよ。


11/1 徳島にある剣山。午後には天気大荒れ予報らしく急いで登る。西の彼方では鉛色の雨雲が不気味に広がる。途中大鎖の登りルートを発見!こんなん初めて!テンション上がるわ!


そうそう四国いる間うどんばかり食ってた。朝飯以外全食うどん!薄味ながらコシのある麺に結構ハマる。でも後半はただの意地だ。もううどんは当分見たくも無い。
話は変わるが四国八十八カ所は有名ですが、実際夜中でもお遍路参りに勤しむ方々を見かけた。真っ暗な山道を急ぐ先に目立つ「ラブホテル 一休さん」の看板。ブラックジョークというか、こういうのをKYというんだろう。


11/2 愛媛県の石鎚山。この山は西日本最標高の山で有名。中腹には大きな社があり多くの僧侶(?)が朝早くからホラ貝を鳴らしまくっている。今までに無い感じの山の雰囲気を味わっていたがどうやらそうでもないらしい。何でも明日ホラ貝の検定があるため僧侶の合宿中だとか。何すか?ホラ貝検定ってーあんた!
頂上は0°で草木も凍りついている。山頂にある神社から望める奇形の天狗岩もなかなか渋い!




おまけ 〜今週のBest shot〜
石鎚山実は山頂付近はガスと風で大荒れ。4時間粘って晴れ間がのぞいたその瞬間、後ろから猛ダッシュで携帯片手に天狗岩写真撮りにきた神主の図。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/16 ヨッシー]
[10/31 まくら]
[09/27 ぶーちゃん]
[09/26 ヨッシー]
[09/15 まくら]
最新TB
プロフィール
HN:
伊三郎
性別:
非公開
趣味:
自然
自己紹介:
銘木を
切れずに飾る
いくじなし

by 伊三郎
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析