忍者ブログ
扉の開いてる籠の鳥
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/8 早朝佐賀にむけてひた走る。前日湯布院で爆睡かましたからなー。
今日はまず佐賀にいるS井さんを拉致って出発。「さぁさぁ、もてなしなさいよ。佐賀の魅力あますことなく楽しませなさいよ」といいたいとこだが、目的地はもう決まってんです。それは長崎のDASH村こと"さいかい元気村"。そこにいけばもれなくばーちゃんに会えます。まぁここも得意のアポなし突撃です(笑)。


S井さんといるとくだらない会話に花が咲く。佐賀から2時間もあっという間に西海市へ。ここからちと迷ったけど何とか到着!みかん畑に囲まれた元気村がみえてまいりました。リアルなカカシがお出迎え。
さいかい元気村は農作を通じて田舎暮らしの様々を体験できる場です。都会では味わえない貴重な体験ばかりで家族でも楽しめるイベントが盛りだくさんだ!!村自体はまだ出来たてピヨピヨひよこちゃんですが、これから大きなニワトリ(?)に成長していくことでしょう。


どうやら今日はイベント日、刈り取っておいた蕎麦の実を脱穀していました。そこで活躍してたのがこの凶器・足踏み式脱穀機だ。ドラムから針金が突起していてペダルを漕ぐと回転します。そう、エンジンは君だ!!
見学してると待ってましたばーちゃん登場!キョトンですよ、もう。やー久しぶり、おっさん2人できちゃったよ(笑)
折角なので脱穀体験させて頂く。ペダルはテンポが大事!回したドラムに蕎麦の穂を突っ込むと実がとんできます。その抵抗力たるやもう。ルーターにガンガン黒檀ぶっこんでる感じ。急激にペダルが重くなり、エンジンが悲鳴を・・・。もう汗だっくだくやて、しまったジーパンでやるんやなかったー。


お昼近くになり一時元気村を後にしS井さんと一路佐世保へ。佐世保と言えばご存知佐世保バーガー。楽しみだー!
町中にお店いくつかあるみたいです。んで、このアメリカンバーガーショップにしてみました。Sサイズで普通のハンバーガーぐらい。もちRサイズぷり〜ず!
みてよ、ボリュームハンパねー!ソースもおいしくて満足。正直サイドのポテトがもう腹はいりませんわ。


再び元気村。午後からは土壁塗りを体験。手でコネクリ回してもう泥んこ遊び気分。
その後大豆収穫も参加。大豆ってこんなんなってんやー!もっと蔓みたいなんを想像してた。先端の乾いてるサヤだけ収穫してまだ青いのは残しときます。


左写真はハゼの実。何とロウソクの原料らしいです。漆の様に近づくだけでかぶれる人もいるとか。また後日のイベントでロウソク作り体験があるんだって。これはマジ参加したい!(岐阜からまたこよかな・・・)
最後にいただいた小みかん。穫れたてめっちゃ甘くて正直人生でいっちばんおいしいみかんやった!

最終日ほんと楽しめていい思い出になりました。突然なのにみんな笑顔で迎えてくれてありがとう!後半山登りなのか九州観光なのか目的がダブってましたがそれもよしだね!また九州きたいです!

旅日数 13日
走行距離 4504km
登頂山数 11山
気になる体重 一時期4kg減、最後にゃトントン
旅での成長 1人でメシ屋に入れる様になった
もう勘弁 真夜中の宮崎R265
恐怖体験 深夜阿蘇道の駅で・・・
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/16 ヨッシー]
[10/31 まくら]
[09/27 ぶーちゃん]
[09/26 ヨッシー]
[09/15 まくら]
最新TB
プロフィール
HN:
伊三郎
性別:
非公開
趣味:
自然
自己紹介:
銘木を
切れずに飾る
いくじなし

by 伊三郎
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析