忍者ブログ
扉の開いてる籠の鳥
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/3 おはよう!空もまだ暗い朝4時、そろそろ車中泊にも疲れ気味ですっきり目覚めることもできない。祭日の今日、四国から一気に鹿児島まで移動してしまいます!鹿児島には上松時代の友達がいるので泊めてもらおう!とはいってもアポなし訪問、突撃となりの晩ご飯。


午後2時、意外にも早く鹿児島に到着。んーどうすっか。ひろとん家に直行してもいいが天気もいいので一山登ってからいこう!てことで薩摩半島の先っちょにある開聞岳に向かう。めっちゃ綺麗な形っしょ!登山道も面白いんですよ、カタツムリみたいにぐるぐるぐるぐる。
頂上からひろとに電話してみた。「おひさ!どう最近?うん、そーかー。大変そうね。ところでさー話は変わるけど今日泊めてよ。ていうか俺見える?いや、そーじゃなくてもういるんやて。そう、ある意味鹿児島。てか今テッペンにいる。手振ってるの見える?はは、違うって。開聞岳からお届け生中継。そそ、いいリアクションだなー兄さん。待ってました。」
てな感じでサプライズ成功。今日は床で寝れそうだ!


ひろとん家。むむこの風景は・・・!半年ブリに帰ってきたー。
明日仕事の納期で忙しいらしいんだけどひろとは快く迎えてくれた。ぶーちゃん(犬)も相変わらずやんちゃで棒でお尻ペンペンされてたよ、懐かしい!明日仕事手伝うということで宴が始まった。かんぱ〜い!


11/4 朝6時、仕事お手伝い開始。4台のテーブルを昼までに仕上げ納品するとのこと。かなりカツカツだ。残る作業は組み立てと磨きで白木仕上げ。久々の家具製作ということで新鮮な気持ちになれる。新しい家族の猫のカモちゃんも見守ってくれている。


11/5 突如始まりました山芋掘り。何してんだ?というのも実家にお土産を送ろうと考えていたんですが、ひろとの提案で家の裏に自生する山芋を送るのはどうか?と。いいね〜やろうやろう!そーいえばぶーちゃん(人)は死ぬ前に食べたいのは山芋と言っていたなぁ。
この世には山芋を掘るリーサルウェポンが存在する。左写真のハサミ型のシャベルがそれだ。垂直に深い穴を掘るには必須のアイテムらしい。
中写真が山芋の葉っぱ。この蔓を伝って山芋を探します。
右写真の根が広がってる部分を「たこ」や「かっぱ」と呼ぶ。実は葉っぱが似た別の植物もあるのでこれも山芋を区別する決め手にもなるらしい。


山芋はすごくデリケートでうっかりしてるとすぐポキっと折れてしまう。大まかに周囲の土を掘り、手やミニスコップで丁寧に土を払っていく。なんだか気持ちは化石発掘に近いかも(笑)。折らずに山芋を掘れた時の達成感といったらもう!!すがすがしいさー!


〜今週のBest shot〜
テーブル搬入先にあったミステリアスな物体。海鼠の様な模様してますが果物なんだって。食えるのかコレ!?
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/16 ヨッシー]
[10/31 まくら]
[09/27 ぶーちゃん]
[09/26 ヨッシー]
[09/15 まくら]
最新TB
プロフィール
HN:
伊三郎
性別:
非公開
趣味:
自然
自己紹介:
銘木を
切れずに飾る
いくじなし

by 伊三郎
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析