忍者ブログ
扉の開いてる籠の鳥
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の伊吹山に続いて福井県にある百名山・荒島岳にいってきました。お恥ずかしいことに最近まで荒島岳のことを知らなかったんですよ。どうやら家から一番近い百名山で車で1時間程なんで気軽にいってみますかー!


今日は清々しい秋晴れで空気も澄んでいる。荒島岳は岐阜県側からだとR158を走り奥深い山を越えないといけない。途中九頭竜ダムがあるんですがこのダムの影響なのかこの山道はよく霧に包まれる。(偏見だったらすんません) 今朝もこの辺りだけスッポリ霧の中でした。おーこわ。


荒島岳は標高1524Mでその出で立ちから"大野富士"ととも呼ばれている名山。今回の登山口は勝原スキー場からのアプローチ。山頂までの距離は5Km弱でほぼ白尾山と同じ。しかーし標高差が1170M程で白尾よりも300Mも高い。つまり勾配が相当キツくなるのは必然、むむー。
9:15スキー場の駐車場から登山開始。すでにこの勝原スキー場は営業していなくガランとしているが登山客でそこそこ賑わしい感じです。ゲレンデ内をのっけからコンクリートロードがお出迎え、こんなの初めてだわ。


9:45スキー場のトップ。無惨に解体されたリフトがバブリーな時代の哀愁を物語る。そうそう、アウェーじゃ封印してたはずの"アレ"解禁してます。ザックん中に通常装備+鉄アレイ10Kg入ってます。(笑)


10:15ほぼ中間地点のプチ休憩所。このあたりは背の高いブナ林で少々湿地帯みたいだ。道もぬかるんでいるからストック持参の方がお薦めです。木々の間からは白山・別山がチラリズム。


10:45中出登山道との合流点シャクナゲ平。ここまでの道のりはとにかく真っ直ぐ!つづら折りに登る道は無く憎いぐらい直登。高さは稼げるがなかなか登りごたえのある登山道だ。
ここで意外な方々と遭遇。昨日伊吹山で行き会った別々の登山客3名。世間って狭いね。ひょんなことからその1人と頂上まで一緒に行く事に。何でも百名山89山目だとか。昨日伊吹山、一昨日白山、明日は乗鞍登るんだと笑っている。俺の膝も笑ってる。


残す頂上までに"もちが壁"と呼ばれる狭い岩場の尾根道を越える。鎖場もあり足場も滑るため注意が必要なんだが・・・んー、写真が見当たらない。普段単独登山なんでどうも他の人と登るのに慣れてなく全然撮れてない。ある意味テンパってたのか。
仕方ない、"秋色に映える荒島岳3shots"でご機嫌取りのお時間だ。



11:45荒島岳登頂です。山頂は広々としていて視界を遮るものもなく360°の大パノラマが迎えてくれました。目下には大野盆地が広がり彼方には白山連邦!さらに雪化粧の穂高・乗鞍・御岳も望めいうこと無しですよ。がっつり登山した気分になれます!


荒島岳はコースは短めですがやはり勾配がキツく中級者向けに思えました。個人的には下りが特に気が抜けずぬかるんだ箇所が多いため登り以上に膝を痛めない様に注意が必要かと。帰りに蜂に刺されてしまった方もいたり、登山の厳しさを改めて認識させられました。(←キャラ違うくね?)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/16 ヨッシー]
[10/31 まくら]
[09/27 ぶーちゃん]
[09/26 ヨッシー]
[09/15 まくら]
最新TB
プロフィール
HN:
伊三郎
性別:
非公開
趣味:
自然
自己紹介:
銘木を
切れずに飾る
いくじなし

by 伊三郎
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析