忍者ブログ
扉の開いてる籠の鳥
2018/07月
≪06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


石徹白の大杉です。樹齢1800年だってよ!
日本人が頭にチョンマゲ乗っけて走り回ってた頃も、
顔真っ白にして歯真っ黒にしてやんごとなくしてた頃も、
竪穴掘って喜んで住んでた頃も知ってるんだってさ!アツいねー!

しかし、かろうじて立ってる様にも見えるのは気のせいか?
虫の息なのか?へいへい諦めんな!打倒屋久杉の心だ!



てか今日は大杉見にいったのは真の目的じゃなーい!!
ぬるいわ!でも眠いから続きはまた今度じゃ。
寝ます。ふがー、ぽろひゅ〜。
PR
ようやく我が里も桜が咲き乱れました。
お花見したくなるねー!



家の近くにある善勝寺の桜です。七分咲きぐらいかね。
樹齢400年超えの桜で大勢の方が訪れます。
いい桜の一枚板が獲れるとは思うまい思うまい・・・。
せんせーい!
僕たち、私たちは、スポーツマンヒップにもっこり・・・、げふん。


スポーツマンシップにのっとり泣く泣くコタツを片付けることを誓います!


春からは自作の象嵌テーブルが活躍!
目がチカチカするんです。
浸ってもいいですか?

はい、では浸らしていただきます。


今日は上松技専の技能祭が開かれました。
とは言っても仕事でいけずモンモンとした一日を過ごしてましたよ。
なので家に帰ってから上松時代の写真眺めたりしてノスタルジックにどっぷり。


あれからはや1年、時間はゆっくりでも確実に過ぎていく。
でも思い返すとあのころの記憶は鮮明に蘇る。それは何故だ?

それは充実していたからだ。日常のようであり非日常でもある日々。
こんなに濃く楽しかった毎日は俺の人生には無かった。

(・・・何か変な方向に進みそう。しかもまとまりそうにないので終了。)



さて、上松技専の技能祭とは1年間の訓練の成果をみていただく日。
卒業制作として作成した木製の家具、小物etcを販売という形で展示します。
相場より格安でしっかりとした家具が手に入るので毎年大盛況です。
会場では生徒が売り子として自ら販売・搬出までてがけます。

去年俺は駐車場整備係で走り回っていて直接販売には関われなかったんですけどね。
でも心の中では愛娘を嫁に送り出すような気持ちを常に抱いてました。
どこへだしても恥ずかしくないよう。返品不可。嫁ぐからには帰ってくるなと。
(何品かは自分で購入したんですけどね。笑)


今年は大雨という状況の中ですが無事完売されたみたいです。
なんと去年を凌ぐ人が来訪したとのこと。(何百人きたんだー?)
嬉しいことに恩師・上條先生が連絡をくださいました。ありがとうございます!

さぁさぁ、これ何だかわかりますか?真ん中の。

唐木に詳しい方なら知っていることでしょう。その独特な模様から「スネークウッド」と呼ばれる木です。蛇っぽいでしょ?原産国は主に南米、希少価値の高い銘木の一種。黒檀の様に非常に硬く刃物泣かせの材料ですわ。(大将でも鉋がけは無理っしょ?)

驚くべきはその価格。杢(木の模様のこと)のでかたで粒米単価は億を超えるといわれるバブリー全開な木。主にステッキ、バイオリンの弓、ナイフの柄、万年筆などに用いられているがやはり値段の桁が変わってくる。特に曲げ木を用いたスネークウッドのステッキは必見だ!どーやりゃあんな曲がるんだ?マニアには垂涎。

このスネークウッド実はもう原木は殆ど切り倒されていてその絶対量に限りがある。木も乱獲にあいゆくゆくは絶滅ということもあるのだあろうか?人間の欲ってのはホント恐ろしい。え?オレ?まーいいじゃないっすか!


スネークウッドの別名はレターウッド。模様が文字を綴ったようにも見えませんか?
(あら、ロマンチックね)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/16 ヨッシー]
[10/31 まくら]
[09/27 ぶーちゃん]
[09/26 ヨッシー]
[09/15 まくら]
最新TB
プロフィール
HN:
伊三郎
性別:
非公開
趣味:
自然
自己紹介:
銘木を
切れずに飾る
いくじなし

by 伊三郎
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析