忍者ブログ
扉の開いてる籠の鳥
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7/1 5:00 宗谷岬
辺り一帯に演歌?の様な歌が鳴り響き目覚める。
どうやら宗谷岬を謳った歌らしい。
本日は利尻岳に登るため6:30稚内発のフェリーに乗ります。



利尻島のフェリー代は往復で2080円也。
ここから礼文島へも出航してるのでけっこー観光客で賑わしい。
そんな中、登山スタイルで乗船待ちするのはかなり目立って恥ずかしいわん。



利尻島までは1時間40分程。
天気も曇り空なので体力温存のため仮眠します。



8:10 利尻港
ここでフェリーに乗ってた他の登山客から声を掛けられた。
「お兄さん、登山口まで一緒にタクシー乗ってかない?俺夕方のフェリーに乗って帰りたいからさ!」
そうなんです、利尻港から登山口までは4km弱ある。片道1時間程。
さらに利尻岳の往復コースタイムだけで9時間程。
つーことは普通に上乗せ2時間で11時間。

帰りのフェリーは17:10なので猶予は9時間。すでにオーバー。
その日のフェリーに乗ろうと思うとタクシー使って時間を稼ぐのは普通なんです。


が、しかーし。俺はその誘いを断った。
金が無いからじゃーございません。

それは海抜0mからの登山をしてみたかったからだ!
利尻島はそんな原始的な登山にうってつけの場所なのです。



8:30 ペシ岬海岸
足を海に浸し利尻岳登山開始!いくペシ!



意外にも利尻島には信号や整った野球グランドetcもある。
今日はどうやらお祭りらしい。神輿が往来する中を横目に進む。



9:10 利尻岳登山口到着
管理人さんに聞くとすでに大勢の登山客が登ってるらしい。さすがは百名山。
登山届けを記入しいざ!天気は曇りだがガンガンいきまっせー!



9:30 甘露泉水
日本最北の名水。せっかくなのでいただきます。



9:45 四合目
この辺りは針葉樹林帯。登山道はしっかり整備されている。
左から固有種のリシリアザミ。チシマフウロ。



10:20 六合目
ハイマツの群生地で天気がよければ視界が開ける。
ようやく尾根にとりつき、ジグザグの急斜面が続く。



11:05 八合目の長官山
カップルがいちゃついてるので休む間もなく抜き去る。
少し歩くと利尻山避難小屋だ。



11:40 九合目付近
ガスが晴れはじめる!ここまでの苦労が報われる想いですよ。
ここらでツアー客の団体さんや朝声をかけてきたおっちゃんに出会う。
みんなはつらつとした顔をしてる。山やってる人は気持ちが若いなー!
遠くには礼文島もみえてきたぜ。さぁもう一息!



12:20 利尻岳1719m登頂!いぇい!
礼文島をバックに写真を撮ってもらう。
すぐ目の前のロウソク岩も迫力があるぜー!



山頂でお味噌汁。うまし。
30分ほど休憩し帰路へ。



異常に濡れたズボン。ボクサーブリーフ履いて山登るとこーなります。



16:00 ペシ海岸に下山 
フェリーに間に合いそうだ。岳Tが眩しー!



ペシ岬からみた利尻島。利尻岳は雲の中。



こ、この値段は・・・。さすが離島。



帰りに食べた利尻ラーメン。
注文して出てきたのがフェリー出航10分前。こん時は焦った。

19:00 無事稚内に戻り温泉で疲れをとる。

明日は一気に羅臼まで移動の予定だったけど天気予報は傘マーク。
旭川周辺はまだ良さげな感じだ。
んー予定変更で大雪山系に明日登ることにしよう。
疲れてるけど士別市まで移動し23:00就寝です。



7/1
移動距離 250km
登頂山 利尻岳 1719m
高低差 1719m
歩行距離 約19km


おまけ 〜今日の当て字〜
「音威子府村」

                          答え おといねっぷむら
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
意表をついてポン山とか登って欲しかったわ~!
なんか利尻にやたらあるよね。
そしてその味噌汁は例のやつですか!!
うまそうやなー

ブログ100個目おめでとう。
まくら 2010/07/15(Thu)23:30:58 編集
Re:無題
わざわざポン山って!笑
例のバーナー大活躍だぜ。買いなよー。
100個目だとは知らなんだ!ありがトン。
【2010/07/16 20:56】
無題
前も気になってたんですけど登山する前に登山届けってもんを出さなきゃいけないんですね!
ヨッシー 2010/07/19(Mon)21:40:50 編集
Re:無題
そだね。強制じゃないけど出して登るのが当然だと思ってます。
自分以外の方が遭難した時の情報収集にも活用されるからね!
【2010/07/20 20:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/16 ヨッシー]
[10/31 まくら]
[09/27 ぶーちゃん]
[09/26 ヨッシー]
[09/15 まくら]
最新TB
プロフィール
HN:
伊三郎
性別:
非公開
趣味:
自然
自己紹介:
銘木を
切れずに飾る
いくじなし

by 伊三郎
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析